典型的な日本の田舎である西予市宇和町は
知る人ぞ知るお米の名産地である。
その歴史は古く、
2000年以上前から稲作が行われてきた。
収穫期を迎えた田んぼは黄金色に輝く。
その光景を見たマルコ・ポーロは
「ジパングは黄金の国」という言葉の残したのだろう。
今も昔もお米は日本人の主食であることに変わりはないが、
現代の日本では米の消費量が減少し続けている。
そのため我々米農家は将来に不安を抱え、
農家で有り続けることに危機感を持つようになった。
「このままではいけない。」思いを
同じくした4人のプロフェッショナルな農家は
現状を打開するために会社を設立した。
男を表す漢字は、
田んぼを表す「田」と力を表す「力」を
組み合わせることで成り立っている。
・田んぼで力を発揮すること
・田んぼの力を信じること
・田んぼから様々な価値を創造すること
・田んぼを次の世代に継承すること
これらが我々「男」の仕事である。
我々はそれぞれに異なる思想や能力を
融合させることで面白く、
楽しい農業の未来を切り開いていく。
西予市宇和町は、400~800mの連山に囲まれた山間盆地である。一年を通じて寒暖の差が激しく伊予の軽井沢と呼ばれている。 また、肱川源流域の清らかな水や土質に恵まれ、弥生時代から稲作文化が根付いている愛媛県有数の米どころである。 愛媛県は全国的にみかん王国として知られているが、西予市宇和町は、この自然の恵みを活かしたみかん以外の様々な農作物も、とてもおいしい地域である。
-
- 7月22日
- 西予やる気農家倶楽部結成
-
- 1月9日
- みかんボカシ試作
-
- 3月5日
- みかん堆肥仕込み
-
- 11月22日
-
えひめ・まつやま産業まつり2013(宇和の男米P始動)
-
- 3月18日
- みかんボカシ共同仕込み
-
- 7月2日
-
男味噌仕込み(岩城農産加工組合)
-
- 8月22日
-
せいよ地産地消おいしいコラボプロジェクトセミナー(主催:西予市地域雇用促進協議会)
ブランディング・パッケージデザインのセミナー講師としてサコダデザインの迫田司と出会う。デザインも作物も根っこが大事!以後、デザインにとどまらずプロデュースも含めて濃密な関係に発展継続中。
-
- 9月24日
- 農業共済新聞記事掲
-
- 30日
- NHKラジオ出演
-
- 10月27日
- しめ縄研修
-
- 11月22日
-
えひめ・まつやま産業まつり2014
男米食べ比べパッケージ(顔写真版)、「田力米」の前身となった宇和の男米「めぐり」デビュー。文字は書道家でもあるカジー作。
-
- 12月5日
-
嵐の中で四万十研修
迫田さんのアテンドで四万十こだわりの生産者をめぐり、木賃ハウスでのBBQ!四万十川鮎市場の林大介さんとの出会い。四万十川と人とのつながりを大切にする人生観に感銘を受ける。
-
- 8日
-
SHIKOKU BBQ caravan in 宇和
日本BBQ協会の下城会長が地元の食材を使って創り出すスペシャルなBBQに感動。スマートBBQを通じてコミュニケーション能力を高め、おもてなしの心を養うためBBQの実践に励む!
-
- 16日
- 協議会セミナー(ジオを活かしたものづくりミーティング、蜂須賀公之さん)
-
- 1月17日
-
ジオを活かしたものづくりミーティング(主催:西予市地域雇用促進協議会)
箱根駅伝や鉄腕ダッシュなど数々の名番組を生みだした日本テレビプロデューサーの今村司さんとの出会い。よい企画を産み出すための「SEIKOの法則」は大きな財産となっている。折しもこの日「田んぼで力を発揮するのが男である」という田力コンセプトが降臨!田力本願の活動の柱となる。
-
- 2月12日
- 男米P会
-
- 18日
- アグリフードEXPO大阪2015(~2/19)
-
- 5月14日
-
NHK取材
(BSプレミアム「食材探検 おかわり!にっぽん」、リポーター田中理恵さん。放送6/10)
-
- 10月28日
-
男印・Tシャツデザイン完成
「田」と「力」で「男」を表すロゴマークは見る人に強烈なインパクトを与える。まさにデザイン力!外国の方々にも好意的に受け入れられているのが印象的。前面で横並びしている「田」と「力」が後面で縦並びになって「男」になるというTシャツでたくさんの「なるほどー!」をいただいている。
-
- 11月15日
-
原宿ごはんフェス(男印、男Tシャツお披露目!)
-
- 11月21日
- えひめ・まつやま産業まつり2015(~11/22)
-
- 23日
-
第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会
(都道府県代表 お米選手権特別優秀賞:梶原雅嗣)
-
- 1月19日
- みかんボカシづくり(松葉学園と共同作業、~1/23)
-
- 2月18日
- アグリフードEXPO大阪2016
-
- 10月5日
- 田力本願株式会社設立(オトコの日)
-
- 11月6日
-
「えひめいやしの南予博2016」南予BBQ選手権優勝
-
- 12月4日
-
第18回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会
(都道府県代表 お米選手権金賞:井上裕也)in熊本県菊地
-
- 12月20日
-
パッケージ完成・初出荷
黒を基調とした念願の男パッケージ(5kg袋、2合袋)が完成。ロゴマークと共に強烈なインパクトを与える。現在は1kg袋、2kg袋のバリエーションも加わっている。※写真は2合袋。
-
- 1月15日
- 純米酒「田力」仕込,宇都宮酒造
-
- 11月3日
-
第1回田力祭開催
会社設立1周年を記念した独自イベントを実施。サブタイトルは「集え!!男好き」。田んぼでのアトラクション、地元集会所でのBBQで手作り感満載のおもてなしパーティー。たくさんの友人の協力に感謝!また近いうちに。
-
- 11月26日
-
第19回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会
(都道府県代表 お米選手権金賞:梶原雅嗣)in山形県真室川
-
- 1月19日
- 第1期純米大吟醸酒「田力」仕込、元見屋酒造
-
- 25日
-
「にこまる」が食味会で1位入選
日本おにぎり協会が実施する「おにぎり食味会」においてズームこと井上が栽培する「にこまる」が1位に入選。地域に先駆けて同品種を導入し、栽培技術、品質の向上に取り組んできた成果が実を結んだ。
-
- 3月10日
-
純米大吟醸酒「田力」生酒販売開始
-
- 11月15日
-
お米番付2018に「にこまる」が入選
京都の老舗米店「八代目儀兵衛」が主催するお米番付は本当に実力のある生産者や地域に「光」をあてるコンテストで料理人など食のプロが実食する官能試験のみで評価を行う。全国から寄せられたお米から2018年で最も甘いお米として選ばれた8種に入選。市内外からも注目されるようになる。
-
- 1月20日
- 第2期純米大吟醸酒「田力」仕込開始,元見屋酒店
-
- 2月1日
-
「ジオの至宝」認定取得
-
- 7月2日
-
パンフレット完成
真面目に米つくりしてるのにどこがふざけてる。新品なのに折りジワが入っている奇跡のパンフレットが完成。男らしさが伝わる田力本願のパンフレットは限定2000部。
-
- 8月21日
-
アグリフードEXPO東京2019
新米シーズンを前に東京で開催された商談会へ出展。パリで日本製品を扱うセレクトショップのオーナーの目にとまる。思いがけず田力米海外デビューなるか!?
-
- 10月3日
-
田力本願ホームページリニューアル公開
会社設立3周年を目前にホームページが全面リニューアル!なんとスマホはもちろん英語、フランス語にも対応するという気合いの入りよう。今後はショッピングサイトや動画サイトを整備・充実させていく予定。